10月7日(木)に鳳鳴こども園で、運動会を開催しました。
今年も新型コロナウイルス感染予防のため、園児と職員のみで行いました。
日頃のこどもたちの頑張りが伝わったようで、当日は天気にも恵まれました。
かもめ組(5歳児)は最後の運動会。カラーガードでは、旗の持ち方から始まり
曲にあわせて振り付けを覚え、力をあわせ旗の動きが揃う瞬間は、感動的でした。
ひよこ組(0歳児)~つばめ組(4歳児)のこどもたちも一生懸命ゴールを目指したり、
元気に競技に参加し自分の力を精一杯出し切って頑張りました。
保護者の皆様には、DVDをお渡しして、園児の活躍をご覧いただけます。
9月30日に熊本県庁環境立県推進課のわらびの様が「水のお話会」に来てくださいました。
始まる前から興味津々の子どもたち。
始めに”ろ過”の実験。園庭の泥水を土の入ったペットボトルに流し入れて15分。
ろ過された透明の水を見て、「透明になってる!」「なんで??」と
マジックのような光景に驚いていました。
ほかにも、熊本の水源の紹介やくまモンを探そう!と楽しいゲームもあり
とても楽しい時間を過ごせた子どもたちでした。
最後はおいしい熊本の地下水を守るためにみんなができることを教えていただきました。
雨が地下水になるまでに、なんと15年もの歳月がかかるそうです。
鳳鳴こども園でも今回教わった「節水」をこどもたちと守り、水を大切にしていきたいと思います。
*くまモンの節水シールをおみやげに頂きました。