ほうめいブログ

ホーム ほうめいブログ

七夕の集い

2024.07.12 その他

7月5日(金)に「七夕の集い」がありました。皆で飾ったお願いの笹飾りを前に

ブラックシアター、プラネタリウム、歌等もり沢山のお楽しみが有り素敵な集いの会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プラネタリウム鑑賞(かもめ組)

2024.07.12 その他

6月26日水曜日、かもめ組(5歳児)が熊本博物館に「プラネタリウム」鑑賞に行きました。

ちょうど七夕の季節なので、七夕のお話「ほしのくにでみつけた たからもの」がありました。他には星座の話があり、こどもたちは初めて見て聞く星に興味津々で楽しみました。

帰りのバスの中では「ぼくの星座あったよ」「たくさん星があったね」と、友だちと楽しそうに話す姿がみられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6月童話会

2024.07.12 その他

6月25日(火)に熊日童話会の方に来園していただき、素話や紙芝居、大型絵本、エプロンシアターなどとっても楽しい時間を過ごすことが出来みんな大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小規模多機能ホーム「おひさま」へひばり組がふれあい交流会に行ってきました!

6月18日水曜日ひばり組(3歳児)で鳳鳴こども園のお隣にある、

「おひさま(小規模多機能ホーム)」にふれあい交流会に行ってきました。

みんなの大好きな歌「手のひらを太陽に・バスごっこ」を歌ったり、

ふれあい遊び「肩たたきや一本橋こちょこちょ」などを一緒に楽しみました。

初めは緊張していた子どもたちでしたが、おじいちゃんおばあちゃんの喜ばれる姿に

自然に笑顔になり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

お礼に、歌と折り紙のプレゼントを頂きました。有難うございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エコ・マザー

2024.07.12 その他

6月14日(金)に九州電力 エコ・マザー運営局から来園され「エコ・マザー」がありました。かもめ組(5歳児) ・つばめ組(4歳児)が参加しました。

「みんなのちきゅうをまもるんぱ!」という環境の紙芝居や節電・節水、リサイクルについてのクイズや話がありました。

環境やリサイクルなどについて学びました。エコマザーの話を聞いた後、「残さずごはんを食べよう」こどもたちの

これからも、園でできるエコに取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ひばり組保育参観

6月12日水曜日ひばり組(3歳児)の保育参観がありました。
今回は、朝のお集まりや英語教室、集団遊び「コロコロドッチボール」を見ていただきました。お母さんお父さんが参観に来てくれて、うれしい気持ち、甘えたい気持ち、頑張りたい気持ちと様々なこども達の表情が感じられ、最後まで元気に参加している姿を見て頂く事が出来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つばめ組(4歳児)保育参観

2024.07.12 その他

6月11日(火)につばめ組(4歳児)の保育参観がありました。

朝のお集まりの後に多目的ホールで「ミニ運動会」を行いました。保護者の方には行進や体操を見て頂きました。こどもたちは少し緊張している子もみられました。「親子玉入れ」では保護者の方も一緒に玉入れに参加して頂きました。「親子玉入れ」は、とても盛り上がり、こどもたちは嬉しそうでした。リレーでは、バトンを繋ぎゴールまで一生懸命に走る姿がみられ保護者の応援が力になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かもめ組保育参観

2024.07.12 その他

6月10日(月曜日)かもめ組5歳児の保育参観がありました。

テーマは「宇宙と星の誕生」です。

おうちの方と宇宙の話や星の話などを一緒に聞くことにより宇宙や星に興味をもち、沢山の不思議な事を知り先生のお話を一緒に楽しん頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、保護者との懇談会がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯みがき指導

2024.06.28 その他

5月20日(月)につばめ組(4歳児)とかもめ組(5歳児)に園の嘱託医である添島歯科クリニック様から「歯みがき指導」を行っていただきました。

虫歯になる原因や予防方法、歯の磨き方やぶくぶくうがいの仕方などを教えていただきました。

こどもたちは教えていただいた磨き方を真似て、自分の歯ブラシでゴシゴシと上手に磨けていました。

園でも給食後には歯みがきとフッ素を行っています。虫歯0(ゼロ)を目指したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花岡山登り(かもめ組・5歳児)

2024.06.28 その他

5月17日(金)に年長児のかもめ組が「花岡山」に登りました。

園を軽やかな足取りで出発し初めての山登り、ドキドキワクワクしながら楽しみました。途中、疲れが出てきて「きつい!!」と言い出す子もいましたが、お友だちが「まけるな!」「がんばるぞ!」と励ましてくれ笑顔いっぱいの一日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花岡山の頂上に着くや思わず「やったー!!」のガッツポーズ。最後まで登り切ったという達成感がこどもたちに湧きあがったようです。頂上に着いたら、シャボン玉遊びや探索をしました。そしてお待ちかねの愛情いっぱいの手作りお弁当を開けるとだい歓声。みんな大満足有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花岡山を下りて園に向かって帰りました。少し疲れは見られましたが、楽しかったようで帰る時も友だちとの話が尽きなかったかもめ組でした。途中、振り返って花岡山を見て、「あそこまでいったんだね。」と満足顔で見つめていたこどもたちです。園に帰り、がんばった賞」をもらい、更に達成感を感じたようでした。

 

 

 

 

先頭へ戻る 電話 入園のご案内