ほうめいブログ

ホーム ほうめいブログ

七夕の集い

2022.07.15 その他

7月7日(木)に「七夕の集い」を行いました。
一部(未満児クラス)・二部(以上児クラス)に分かれてお話しを聞きました。
一部では、プロジェクターを使用し、「おりひめとひこぼし」のお話を聞いたり、キラキラと光るブラックパネルシアターを見ました。
二部では、「織姫と彦星」のブラックパネルシアターのお話しの由来について勉強しました。
笹にお願いごとを書いた短冊や製作で作った織姫・彦星・アイスクリーム等を飾りました。
鳳鳴こども園のお友だちの願いがかないますように。

水害避難訓練

6月23日(木)に本園にて、水害避難訓練を行いました。

白川の氾濫を想定し、2階に避難したり、夕方には保護者の方にも参加していただき、

避難訓練を実施しました。

近年、地震や火災のほかにも大雨による被害も出ています。万が一の場合、園児や職員

が迅速に避難し、保護者のもとへ帰れるよう毎年、訓練を行っていきます。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

プール開き

6月3日(金)に「プール開き」を行いました。

プールと水遊びの約束事、準備するものなどのお話をしました。

今年は久しぶりのプールとなるので、子どもたちもワクワクしている様子でした。

水の危険性を教えながら、ルールを守って楽しくプール・水遊びをします!

↓《0.1.2歳児プール開き》      ↓《3.4.5歳児プール開き》

 

 

 

 

 

 

 

↓《1.2歳児プール》          ↓《3.4.5歳児プール》

 

 

 

 

 

 

↓《プールで使う玩具》

 

 

野菜の苗植え

4月22日(金)に「野菜の苗植え」を行いました。

まずはじめに、5歳児さんと4歳児さんで「芋の苗植え」をしました。

今年は「紅はるか」「紅あずま」「シルクスイート」の3種を育てます。

手で穴を掘って、優しく植える姿が見られました。

【芋の苗植え】

 

 

 

 

その後は、3・4・5歳児が「野菜の苗植え」をしました。

5歳児は「絹さや」「きゅうり」、4歳児は「枝豆」「オクラ」、

3歳児は「ピーマン」「なす」を友だちと協力しながら上手に植えることができました。

毎日の観察や水やりを頑張ると意気込んでいる子どもたちです。

収穫するのが楽しみですね!

【3歳児:ピーマン】      【4歳児:オクラ】

 

 

 

 

 

 

【5歳児:絹さや】

入園式

4月2日(土)に、第7回目の入園式を行いました。

今年度は、0歳児・ひよこぐみ12名、1歳児・こばとぐみ6名、2歳児かっこうぐみ1名3歳児・ひばりぐみ9名の計28名を迎えます。

 

 

 

 

 

 

緊張と期待の混じる中、保護者の方と一緒に座り

保育教諭からの歌や手遊びのプレゼントに笑顔を見せてくれた子どもたちです。

園児紹介では目が合い恥ずかしそうにしてみたり、

「はい!」と元気よくお返事したりしてくれました。

賑やかな雰囲気の中、入園式は終了しました。

今年度も毎日子どもたちが楽しくすごせるように、日々過ごしていきたいとおもいます。

どうぞよろしくお願いします。

 

お別れ会

3月8日火曜日にかもめ組(年長組)とのお別れ会を行いました。

各クラス、かもめ組に向けて歌や踊り、感謝の言葉のプレゼント、加えてひばり組(年少組)つばめ組(年中組)からは手作りの写真立てやペン立てのプレゼントを贈りました。

かもめ組はみんなのお兄さんお姉さんで、小さいクラスのお友達にも優しく、遊んだりお世話をしてくれましたね。

これから卒園までいろんなお友達と遊んで思い出をいっぱい作りましょうね!

節分

2月3日は「節分」でした。

『みんなが健康で過ごせますように』という願いを込めて豆まきを行いました。

赤鬼と青鬼の登場に驚いた子どもたち。各クラス、ユニークな鬼のお面をつけて鬼に向かって

「鬼は外~」「福は内~」と手づくり豆を投げ、悪い鬼たちを退治することができました。

給食は、恵方巻をおいしそうに食べていた子どもたち。みんなの願いが叶うかもしれませんね。

昼食

恵方巻風 かぼちゃのそぼろ煮 野菜麩のすまし汁 みかん

 

 

 

 

クリスマス会

12月24日(金)にクリスマス会をしました。サンタクロースとトナカイが鈴を鳴らしながら各クラスを回りました。0歳児さんと1歳児さんはドアから登場するサンタさんに驚いて泣いてしまう子が見られましたが、上のクラスの子どもたちはプレゼントに大喜びで、サンタさん、トナカイさんに触れ合ったり質問をしたりして大盛り上がりでした。サンタさんとトナカイさんに会えてとっても喜んでいた子どもたちです。

 

 

 

 

 

昼食 

フライドチキン 手作りピザ  マッシュポテト コンソメスープ フルーツ

昼食の手作りピザやフライドチキンに大喜びでおいしそうに食べていた子どもたちです。

 

            

発表会(12月18日土)

12月18日(土)に発表会がありました。昨年は、コロナの影響もあり、園児と職員だけで発表会を行いました。しかし今年は、感染予防対策を徹底し保護者が安心して見て頂けるように工夫を行いました。当日は、朝から肌寒い日でしたが、園児達は保護者同伴の為笑顔いっぱいでした。ステージの上では、園児達の生き生きとした姿を保護者の方々に見て頂くことができました。お子様の成長を感じられたことだと思います。子どもたちも「発表会」という大きな行事を通し、達成感や一体感を共有することが出来たことでしょう。

保護者の方々には、色々ご協力して頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちつき

12月3日(金)に、園庭で『餅つき』を行いました。

始めに蒸したもち米を食べた後、かもめ組さん(5歳児)は実際に杵を持ってお餅つきをしました。頑張るかもめ組さんと一緒に他のクラスのこども達は「よいしょ!よいしょ!」とかけ声で参加しました。保育者がお餅を丸める様子を見て「美味しそう」「湯気が出ているよ」と期待を膨らませているこども達でした。

かもめ組さんとつばめ組さん(4歳児)は、丸めたお餅に自分であんこを入れて食べました。自分で作ったあんこ餅はとっても美味しかったそうです!

最近は杵と臼を使って餅つきをする機会が少なくなってきているので、こども達にとって楽しい経験になったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先頭へ戻る 電話 入園のご案内