ほうめいブログ

ホーム ほうめいブログ

室内遊び・お野菜クレヨン(1歳児・こばと組)

2026.06.23 その他

お野菜から作られているクレヨンを使ってなぐり書きをしました。「これはにんじんからできているんだよ~」「これはとうもろこしだって」と1本ずつお話しすると、「にんじん?」と不思議そうに言葉を返してくれるおともだちもいました。匂ってみたり、ひとつずつ触って感触を確かめながら書いていました。

 

マット遊び(1歳児・こばと組) 

2026.06.20 その他

雨で戸外あそびが出来ない日が続きますが、室内で毎日身体を動かしています。お山のマットをおともだちと楽しそうに上ったり下りたりした後に、間隔をあけたジャンプマットを恐る恐る渡っていました。体力もついてきて、もうそろそろ疲れてきたかな~と思っても、全く勢いは止まりませんでした。

 

たくさん遊んで楽しかったよ(ひばり組保育参観)

6月13日(土)ひばり組保育参観がありました。ホールにて始めに、手遊び「くいしんぼうのゴリラ」「おやつをたべよう」「キャベツの中から」「たけのこめだした」「蚊取り線香」「なっとう」をしました。お集まりでは、歌♪カタツムリ♪ ♪朝の歌♪ お返事はい!をしました。活動前に準備体操(ラジオ体操)もしました。「しっぽとりゲーム」「おおかみさん いま なんじ?」わらべあそび「なべなべそこぬけ」「お舟」「糸車」をしました。親子で一緒にたくさん遊び楽しい時間を過ごしました。

(遊びの様子)

クラス懇談会では、親睦を深めたり、親の学び(ワークショップ)がありました。講師は、園長先生でした。グループワークを通してクラスの絆が深まりましたね。

(懇談会の様子)

あじさいとカタツムリの製作をしました!(つばめ組)

2026.06.12 その他

6月の製作で、あじさいとカタツムリを作りました。カタツムリの殻の丸はこどもたちが一生懸命切りました。

初めて丸を切る工程では「上手に切れるかな?」や「早く切ってみたい!」など様々な気持ちで取り組んでいました。殻に模様を描く際もお互いの作品を見て「ピンクのカタツムリ可愛いね」など話している様子がありました。

あじさい作りでは、紙粘土に花紙をぷすぷす刺して感触を楽しんだりし製作を楽しみましたよ!

 

園内散歩をしました!(ひよこ組)

2026.06.12 その他

天気が良かったので、涼しい時間帯にお散歩車に乗って、園内を散歩しました。園の玄関付近には、綺麗なあじさいが咲いていて、こどもたちは不思議そうに見たり、手をのばしてみたり、と興味津々な姿がみられました。

シャボン玉も好きで、目で追いかけたり、笑顔を見せてくれたりとかわいらしいひよこ組さんです。

 

歯磨きシュッシュッ♪綺麗になあれ(つばめ組)

2026.06.09 その他

6月から歯磨きを始めました。

ブラッシング指導の先生方に教えていただいた「こんにちは」「さようなら」の歯ブラシの向きを意識しながら、

『ゴシゴシデンターマン』のCDに合わせ歯磨きをしています。

又、歯ブラシの準備や片付けを静かに安全に出来るように頑張っています。

 

お散歩に行きました! (つばめ組)

2026.06.09 その他

5日(金)に河川敷にお散歩に行きました。

行き道は手を繋いでいるお友だちと話しをしたり、歌を歌いながら楽しく歩きました。

河川敷ではシャボン玉を追いかけたり、『オオカミさん今何時?』のゲームをして遊びました。

黄色いお花がたくさん咲いていて、お花をお土産に持って帰るお友だちもいました。

帰り道は疲れも見られましたが、給食もモリモリ食べてたくさんお昼寝をしたつばめさんです。

またお散歩行きましょうね!

 

 

 

感覚あそびをしました(ひよこ組)

2026.06.09 その他

製作のためにジップロックに絵の具を入れて、外側から押したり、叩いてみたり、もみもみしてみたり・・・

きれいに広がる色を見ながら感触を楽しみました。何が出来るか、楽しみにされていてくださいね。

 

あひるの日が始まりました!(3.4.5歳児)

2026.06.06 その他

5月28日(木)からあひるの日(異年齢交流)が始まりました。

今年のあひるの日は第1・3週木曜日に開催し、3つのグループ(ぶどう・いちご・めろん)に分かれて異年齢交流を楽しみます。

初日はまずホールに全員集合し、あひるの日って何だろう?のお話とドキドキのグループ発表がありました。

 

グループの保育者からお名前を呼ばれると「はい!」と元気にお返事のお姉さんお兄さん、緊張しながらも小さな声でお返事をしてくれるお友だちもいました。

グループのお部屋に分かれてからは自己紹介をしたり、各グループ室内遊びを楽しみました。

これからのあひるの日も楽しみにしてくださいね!

 

テラスで虹を見たよ!

2026.06.03 その他

・6月2日(火曜日) 夕方の降園時、テラスに出てこども達と一緒に虹を見ました。「きれい!」「大きいね!」と嬉しそうな声が聞かれました。

 

 

 

 

 

先頭へ戻る 電話 入園のご案内